2013年9月29日日曜日

七輪と地鶏と作州牛と

この日の夕食は角型七輪で焼き肉と焼き鳥を。
炭火で焼くと香ばしくて、素材の美味しさがいっそう引き立つ気がして大好きです。

この前(前回の記事)買ってきた松風地どりと、
いただきものの作州牛(岡山の)。

手羽先は私が好きなもので。
写ってませんが岡山から持ち帰った野菜も沢山。


松風地どり、購入する時お店の方から
「朝ひいた肉をパウチしているので、
すぐ食べないなら冷凍して、食べる時に自然解凍、
半解凍くらいで包丁で切ってください」との説明を受けましたので、そのとおりに。

この日は炭火で焼いて食べましたが、とても濃くて歯ごたえがあって新鮮な感じがしました。

いつもは想わないのに、
直売店で買って炭火で焼く、という手間をかけたからでしょうか。
なんだか鳥の命をいただいてるんだなって、その時想いました。

すこし余ったので次の日炒めものにしましたが、それでもやっぱり美味しかったです。

松風地どりさんは↓通販もされているようですね。
http://www.jidori.com/


七輪は七輪本舗という所で購入した角型七輪。
手軽に使えるので気に入ってます。二人ではちょうど良いサイズです。

http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/
庭にデッキがあって、そこに折りたたみのテーブルを出して用意します。
家でするので、炭の火おこしは、火おこし器に炭をいれてガスコンロで。
そんなに時間はかからないようですよ。

火おこし器はホームセンターに売ってました。
参考まで↓こんな感じの物です。
http://www.semitrad.com/shopping/001/04.htm

作州牛と松風地どりと岡山から持ち帰った野菜沢山、美味しく香ばしく頂いて大満足でした。
二人共お酒を飲まないのであっという間に夕食はおわり。
風の心地良い秋の間に、あともう何回かしておきたいです!

2013年9月27日金曜日

こんなに揺れて撮りにくいとは

コスモス畑というより、
岡山実家の歩いて数分の場所にある、ちょっとしたスペースのコスモスです。

秋桜といえば山口百恵さんの歌う『秋桜』が大好きです。






この日は晴れているのですが風が時々吹いていて。
その度に秋桜が右へ左へと。

ぶれてぶれて、何度も撮り直してこんな感じです。
撮ってみないと分からない事は沢山ありますね!

2013年9月26日木曜日

おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジにて、時の流れがまるで

おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジ。
ここは岡山の実家からすぐ近くにある場所です。

写真の練習に来てみました。
景色をあまり撮れていないので、沢山撮って練習です。


おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジについての詳しくは↓
http://www.alis-nv.com/

この時期まで咲いていた紫陽花を見つけました。


雲がもくもくと階段のようで。


子どもたちが
とても気持ちよさそうに遊んでいました。



時を刻んでます。時間はみんな平等にあるはずですが。
使い方はそれぞれですね。

じっとしてました。



この鴨はこれから水に入ります。
準備中です。


何かの建物です。


いいお天気でした。

9月になって油断していたら、
日に焼けてしまいました(^_^;)



2013年9月25日水曜日

風が吹き抜ける山の駅、岡山県奈義町にて

岡山実家帰省時に少し車を走らせて来てみました。岡山県奈義町という場所にあります、

https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A5%88%E7%BE%A9%E7%94%BA&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x3555b3ef8ae43be9:0x8d07668493387cf,%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%8B%9D%E7%94%B0%E9%83%A1%E5%A5%88%E7%BE%A9%E7%94%BA&gl=jp&ei=ybxKUreTG-jriAeCvIC4Bw&ved=0CKsBELYD

那岐山麓山の駅。
コテージもあって、地元の野菜や米粉のパンが販売されています。

詳しくは↓

http://www.town.nagi.okayama.jp/statics/yamanoeki/cottage/cottage.html

このあたり、冬は風が強くとても寒いのですが、
暑い時はとてもからっとしていて気持ちのいい場所なんですよ。



ところどころに、彼岸花が咲いています。


ソフトクリームをこの器具に乗せるの大好きです。
昔を想い出します。

風が通り抜ける場所に座って、ゆっくり置いていたらあっという間に溶けてきてしまい。
撮れたのはこの1枚だけ。

黒豆のソフトクリームとバニラのミックスでした。


ソフトクリームは子供の頃、作るための機械が欲しくて一生懸命大人に訴えていたのを覚えています。



2013年9月24日火曜日

野菊に芙蓉、秋明菊

岡山の実家に帰省時の庭の花達です。

これは野菊。やっぱり野に咲く花は丈夫なようですね。



これは水色の瓶にいけてあったものを撮りました。


芙蓉。
この家は私が生まれ育った家ではありません。

18歳まで住んでいた津山市内の家の庭にも芙蓉があって。
色は白でしたが。

想い出すのはアブラムシとアリなんです。
鮮明に覚えています。

この芙蓉はピンク色。
アブラムシもアリもついていませんでした、良かった。


秋明菊が満開のようでした。
沢山咲いていましたね。

菊の名前がついているのに、アネモネの仲間だそうです。




母も70を過ぎて、なかなか庭の手入れが出来なくなって、とよく言いますが。
私から見ると充分だと思うのですが…。

秋明菊も芙蓉も野菊も全部名前のひびきも大好きです。

2013年9月22日日曜日

街なかの花達、赤青きいろ

岡本の街に遊びに行った時の写真。
これはチロリアンランプって花?なのかな。

とあるカフェの庭で撮りました。

2013/9/16撮影
これは岡本の線路脇だったのか、道端だったのか、忘れました。
2013/9/16撮影
これは梅田の街を歩いていて。
2013/9/22撮影


中崎町の方面へぶらぶらと。


ブルーサルビアですかね。

これ何の花でしょう?

探せば花はどこにでもあるものですね。
赤青きいろと色とりどりです。

2013年9月14日土曜日

親子丼、里山、外でいただく、名古屋コーチン

三田市にある『松風地どり』さん。
今年の秋は行ったことのない場所に、一人でもどんどん行ってみようと思い。

ここも初めて。

小さな直売所があって、そこで注文して、道を隔てたBBQコーナーで待っていると、
おじさまが親子丼を運んで来てくださいます。
名古屋コーチンってあまり食べる機会がないのですが、身がしまってるんですね。

鶏肉は全般大好きです。卵も美味しかった。


いつかのお客さんが置いて帰られたそうで、私も使わせていただきました。


まわりはこんな感じ。
秋の爽やかな風が吹いていたら、なお良かったのですが、今日も蒸し暑かったです。

子供の頃、田舎で流しソーメンとかジンギスカンとか、そういう場所に行った時の記憶がなんとなく浮かんできました。

こういう場所に女の人が1人で来るのは珍しいかもしれませんが、
冒険してるって感じで楽しかったです。

名古屋コーチン、せっかくなので親子丼でも使われている霜降りもも肉250gだけ買って帰りました。
お店の方も優しくて、いろいろ教えてくださいましたよ!


↓食べログで紹介の記事を参考に。

http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28020524/

↓松風地どりさんのサイトも参考に
http://www.jidori.com/

2013年9月13日金曜日

父と子と、青野ダム・千丈寺湖

三田市の青野ダム・千丈寺湖周辺です。初めて来ました。

金曜日の夕暮れ時、この日は蒸し暑く秋という雰囲気ではありませんでしたね。

お父さんと息子さんでしょうか。一緒に釣りを楽しんでいたみたいでした。

夕陽が赤かったです。
いつも家の近辺から見る感じとは違って、このあたりは平らなんですね。



※青野ダム・千丈寺湖周辺の事を三田のおったんさんが詳しく書かれています。
参考まで(桜の季節に行くのも良さそうです)

http://sandanoottan.livedoor.biz/tag/%C0%E9%BE%E6%BB%FB%B8%D0

2013年9月7日土曜日

爽やかで温かで/平日でも不便でも人が集まるcafe&gallery

昨日の記事でも書いた、『cafe&gallery うわのそら』さん。

とっても温かい雰囲気で爽やかでした。

ワッフルとアイスコーヒーを頼みました。
アイスコーヒーが特に美味しかったです。


これはギャラリーの方にぶら下がっていた照明。

よく見たら売り物でした。
照明には引き寄せられます、とても素敵な灯り。


奥の扉です。
手前にトイレがあって、ここの服が飾られていました。
扉もトイレの取っ手とかどれも素敵でこんな感じは大好きです。



奥の扉を開けて、さぁ、外へと。
ここの雰囲気は程よく放ったかされてる感じなので、自由に動きまわって写真を撮る事が出来ました。


庭に生えていた青い花

こちらは白い花、なんて花でしょうか。
ちょっと陽射しがきつくて、暗めに撮りました。



お店の人によると、昨日は大荒れのお天気だったらしく、稲穂がこんな感じ。


帰りにお店の方が笑顔で「いい写真撮れましたか~?」と。

ちょっと撮りまくってたので、すいません~と沢山撮らせていただきました!ありがとうございました!の気持ちを込めて挨拶して帰りましたが。

とても爽やか、またリフレッシュしに訪れたいと思います!
大好きな場所です。


平日でもお客様がたくさんいらっしゃいました!

『cafe&gallery うわのそら』さんの詳しくは↓

 http://www.uwanosora.info/