2013年12月24日火曜日

林檎を使った簡単に出来るお菓子を探して/アップルクランブル*手作りお菓子*

冬は林檎をいただくことが多く。林檎の美味しい季節でもありますね。
でも生でシャリシャリ食べるのはなんとなく寒い感じがする。

なので林檎はジャムにしたりとお菓子作りに使いたいなぁと思っていました。

アップルクランブル。
昔は加熱した林檎の食感が苦手でしたが、今は大丈夫。
甘くて香ばしいクランブルと甘酸っぱい林檎がマッチして、更に作り方は簡単。
お気に入りのお菓子レシピがまた1つ増えました!


アイスクリームも添えてみましたが、なくても充分美味しいかと思います。


四角い器は16cm×12cm
その大きさに合わせたら、
林檎は2個くらい使いました。

レシピブログではないので作り方は省略しますが、自分で簡単に作れるレシピにして
その家庭の味を出すのが楽しいと思います。

作り方の参考サイトはこちら↓
http://mimymimy.exblog.jp/18910171

オーブンでの焼き上げはうちでは180度、25分くらいで焼いています。
最初作った時は1人でほとんど試食してしまいました。かなりの食べ過ぎ(^o^;)

上にトッピングするクランブルは
『A.R.Iのお菓子の提案』を参考に。

 【クランブルの材料だけ抜粋】
    アーモンドパウダー 25g
    薄力粉、グラニュー糖、無塩バター各50g

砂糖はきび砂糖でグラムは上の量から減らしています。
バターも少し減らしました。
追加でアーモンドをフードプロセッサーで砕いたものを入れてみました。
手ですり混ぜるだけでも簡単にクランブル状態になりますね!

バターは菜種油とか液体系のオイルに変えて、また試してみます!

↓クランブルの材料の参考にした本(この本ではマフィンのトッピングに使われています)


家にある物や材料・調味料で作る事が多く、
新しく何かの料理を作る時は本のレシピ、他の人のレシピを複数調べて、うちの家に合わせたレシピに変えて作っています。それが楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿