2014年4月10日木曜日

朝食のヨーグルト&苺ジャム|鳥取大山ヨーグルトと岡山の苺|ふる里食材の紹介

朝食に添えたヨーグルト、苺ジャムのせです。

2014/04/08撮影

2014/04/10撮影

岡山の実家に帰る時はいつも近くの道の駅で食材をたくさん買いこみます。
この前帰ったのは去年の9月。今回は4月の苺の季節。
この時期に帰ることはあまりないかもしれません。

少し遠出のドライブがてらに立ち寄った道の駅で大量のジャム用の苺を見つけました。
こんなに沢山入っているのを見かけたことはあまりなく。
とても嬉しくて、2箇所のお店で買いしめる勢いで買ってしまって。

確かほとんどが紅ほっぺという品種だったかと。
とても赤色が濃いです。





母を手伝って一緒に作って瓶に詰めて。
西宮の自宅へ持ち帰り、ヨーグルトやアイスクリームや牛乳に入れて毎日大切にいただいています。



今回使用したヨーグルトは大山乳業農業協同組合の商品。スーパーマーケットマルイのPB商品のようです。

大山は鳥取なんですが、私が育った岡山県北から鳥取は近いので、白バラ牛乳等、子供の頃からとても身近な存在なんです。生まれ育った故郷を離れて暮らしていると、子供の頃お世話になった物が身近にないことも多く。岡山に帰って懐かしい商品を見つけると嬉しくなりますし、関西で見つけても嬉しいですね。

大山ヨーグルトもその中のひとつ。





ジャム用の苺を購入したお店のリンクを探しました。
公式サイトにはあまり詳しい説明がないようなので、他のも合わせて。
*岡山県鏡野町

0 件のコメント:

コメントを投稿