2014年5月22日木曜日

『西宮市北山緑化植物園』(後編) キッチンガーデン、バラ花壇、あじさい花壇、花と緑の教室など|お出かけ先の花と景色と

西宮市北山緑化植物園(Kitayama Botanical Garden)前回の続きです。

木陰と芝生、広くてゆったり。
緑がとても綺麗でした。




薔薇のエリアもあったのですが、まだそんなに咲いていなかった気がします。
今回はこの場所だけ。


鯉が泳いでいて和の雰囲気。
全体的に洋風なのかと思ったのですが、こんな場所があったのでちょっとびっくりしながら撮っていました。






これは温室。
アメリカのとある映画のワンシーンを思い出しながら。




格子の柵にオレンジの花。


これは研究センターの中だったのかな。
きのこについて詳しく、写真や標本まで。

きのこ種菌の保管している専用の冷蔵庫もあって、きのこ好きの方は是非!


教室が出来るゆったりしたスペース。



これは昨日アップしていた花の色違い。
せっかくなので、残っていたのをUPしておきます。


この青い花、小学校の通学路で咲いていた懐かしい花。名前が思い出せないのですが。


この北山緑化植物園には『緑の相談所』もあって、その横にいろんな植物が販売されていました。
紫陽花や花もいろいろありました。

これはオクラの苗。参考まで。




帰りは阪急バス、阪神バス、更にさくらやまなみバスもあり、

時間を気にしないでバス停に行ったのですが、タイミング良くさくらやまなみバスに乗れて、阪急西宮北口駅まで無事たどり着けました。

(バス停で待っておられた女性の方がさくらやまなみバスなら阪急夙川駅と同じ値段で阪急西宮北口まで行ける事を教えてくださいました。その他いろんな雑談をしながら、待ち時間はあっという間の楽しい時間に)

周辺にはハイキングコースもあるようで、ハイキングマップのチラシも置いてあります。
今はまだ蕾でしたが紫陽花の種類も沢山ありました。

近くにはお店がなかったようなので、次回は私も何か持って行って、ゆっくりまわりながらベンチで美味しい物をいただこうかと思います。

Kitayama Botanical Garden
西宮市北山緑化植物園についての詳しくは↓
http://www.nishi.or.jp/~kitayama/


0 件のコメント:

コメントを投稿