2014年8月29日金曜日

キウィのせヨーグルトプリン/果物をつかった手作り

この日のデザートはヨーグルトと生クリームと牛乳を合わせてゼラチンで固まらせたヨーグルトプリン。配合は『歩粉』の焼き菓子レシピノートのレシピを参考にしましたが、少し柔らかめにしたかったのと、粉ゼラチン用にレシピより量多めです。






2014/08/28撮影

バットに入れて固めたものをスプーンですくってカップにいれてます。
砂糖は↓のビート糖(てん菜糖)。味はまろやかで色が白いのでヨーグルトプリンも白いままでした。




キウィは思い浮かべるとどうしても酸っぱいイメージがあって、この日も↑のビート糖をふって少し甘くしました。旬は勝手に夏と思ってましたが違うんですね。詳しくは↓国内国外でいろいろあるようです。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Kiwi.htm
*他にキウィの登場している過去記事↓
http://tomomaro3.blogspot.jp/2014/08/blog-post_17.html
*ヨーグルトゼリーと書いていますが、確か同じようなレシピでオレンジゼリーと合わせた時の記事↓良かったら見てください。
http://tomomaro3.blogspot.jp/2014/07/blog-post_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿