2015年2月2日月曜日

雨の九份と見かけた犬達と/台湾一人旅

台湾、台北へ4日間の一人旅に行ってまいりました。海外へは新婚旅行にカナダ・バンクーバー、バンフの町に行ったきりで、随分お久しぶり。

3年位前に行きたいなぁって思ってそのままになっていた台湾。今は他に沢山旅したい国があって、どこから行こうか決めかねていたのですが、まずは台湾から始めようかと思い、H.I.S.さんのツアーに思い切って申し込んだ次第です。

この日は着いた次の日。4日間自由プランでしたが、九份へは交通アクセスがあまりよくないので、到着した日、オプションツアー『九份半日観光(軽食つき)』に申し込んで、連れてきて頂きました。

この日は雨。ガイドさんの案内のあとの自由行動は確か1時間半くらい。その間にウロウロして撮った九份の様子を少しだけ。


犬や猫が沢山いました。日本の身近ではあまり見かけない風貌。このしょぼくれた表情がなんとも言えなくて。




↓このタイプの犬は沢山いた気がします。




↓しばらく見ていましたが、ずっとこの状態。





休憩に立ち寄ったお茶屋さん。





淹れ方を説明してくださいました。6回分もあるとかで、何回も淹れましたが、だんだんめんどうになってきて、ほとんど日本式で淹れてました。





緑色のお茶菓子が美味しかった~、これと全く同じもの販売しているか、たずねたら良かったなぁと後から思ったり。




小さなお茶のうつわ。



 ガイドさんが連れて来てくれた場所からの撮影。



少し人がいない場所までウロウロ。でも標識がちゃんとあるから大丈夫です。










高い場所から海を。



雑誌にもよく掲載されていたピーナッツとタロイモのアイスクリームの入った生春巻きみたいなクレープ。これいただきました。立って食べれるように袋もぴっちり包んであって、扱い易かったです。



このオプションツアーのガイドさん、行きのバスからの説明もわかりやすくて、仕切りもとても上手だったのが印象に残っています。帰りの待ち合わせ時刻、集合場所に着いた時、見つかるかなぁってちょっと不安に思いながら探してると目があって、ニコッとしてこっちにおいでってジェスチャー。

こんな人の多い場所で集合場所に複数名の人がちゃんと時間通りに集まれるんだろうか?ってちょっと思っていたのですが、スムーズに揃ってバスに乗り込む事が出来て良かったです。

ガイドさんの話によると最近韓国でドラマのロケ地になったとかで、韓国からの観光客が増えてるようでした。この日は平日、昼前に帰る頃にはすごく人が増えてきていて、土日だともっと多いとかで、バスももっと下の方までしか上がってこれないというお話を聞きながら台北市内へ向かったのでした。

とりあえず今日はここまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿