2015年2月19日木曜日

タイヤキとプチパンと、和のうつわのお買い物

作家もののうつわ屋さん、生活雑貨のお店もですが、見に行くだけでも楽しくてよく行きます。この日は大阪福島の趣佳[syuca.jp]さんというお店まで。instagramでたまたま見かけた草花みたいな模様のついたうつわが可愛くて、調べたら大阪福島のお店で取り扱いしているようなので、電話でお問い合わせしてから行ってみました。

吹きガラスのペンダントライトや作家さんのうつわが沢山あって、今まで行ったお店で見たことのなかったタイプのうつわも。お店の方に技法やらどこの焼き物なのかといろいろたずねても、とても詳しく応えてくださいました。専門的なお話し聞くのも楽しい!



展示されているうつわは写していないのですが、欲しくなるもの沢山ありました。(ペンダントライトは実物はもっと雰囲気あって良いのですが…)




このお店が入っているのはメリヤス会館というレトロな建物で、なんとなく学校っぽくて探検出来そうな面白い造りをしていました。





私が購入したのは、益子の若手作家さんの作品で「イッチン」という技法を用いたもののようです。

↓は帰ってからタイヤキをおやつに。タイヤキは岡山の母が道の駅で焼いていたのを他の野菜と一緒に送ってくれていて。
冷凍して少しずついただいています。昔ながらのあんこのタイヤキ。この日買ったプレートとそば猪口みたいなカップにほうじ茶を入れて、美味しくいただきました。




この日は米粉入りプチパンを作って、味見が終わった頃の様子を。お気に入りのうつわなので使いたくて。




友達からいただいていたレーブ・ドゥ・シェフさんのクッキーと紅茶でひと休みのおやつの時間でした。クッキーも美味しかった!




他にマグカップとカフェオレボウルみたいな(お茶碗にして使っていますが)ものも買いました。うつわを主役に、飲み物や食べ物を入れての脇役にと、撮り方も工夫してもっと上手く撮りたいのですが、なかなか難しくて。またいろいろ試してみようと思います。

*今回購入したお店の趣佳さんのサイトは↓。オンラインショップもされているので、一品一品の詳しい写真が載っています。
http://syuca.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿