2015年2月7日土曜日

日本統治時代の木造家屋を使った老舗茶藝館、紫藤廬(ヅートンルー)さんでのランチとその近辺を散策/台湾一人旅

MRT台電大楼駅から徒歩約15分の紫藤廬(ツートンルー)さんでランチをいただくついでに、その近辺を散策。

朝早くホテルを出発したので、途中パン屋さんに立ち寄ってパンとくるみ餅みたいなのを買って朝ごはんにしました。

この近辺には国立大学があるみたいで、駅周辺はお店が沢山あってとても賑わっている雰囲気。近くに『頂好超市』というスーパーもあって、そこで買った紅麹のクラッカーとネギのクラッカーが美味しかったです。

すごく大きなお屋敷があって、↓庭を覗くと庭掃除をされている方がいました。この『殷海光故居』を日本に帰ってから調べてみると、「日本統治時代の台湾大学の教授宿舎」だそうで


2015/01/31撮影

このあたり、日本家屋のお屋敷が廃屋になっている物件をチラホラ見かけました。


2015/01/31撮影

車やバイクが沢山道に路駐してあったのがとても印象に残っています。


2015/01/31撮影


台湾の一般の方の住宅でしょうか。マンションが沢山建っています。



2015/01/31撮影


とても便利の良い場所でお店がホントに沢山。


2015/01/31撮影

公園の前に市場もあって。
お花売りの女性が、私のカメラを見てから指差して何かを教えてくれているようでした。多分その場所真っ直ぐ行くと日本統治時代のお屋敷があるって教えてくれていたのかな。

2015/01/31撮影


すごく賑やかで他にもランチに立ち寄りたいお店が沢山。

2015/01/31撮影



↓ここが紫藤廬(ヅートンルー)さん



2015/01/31撮影

2015/01/31撮影

とても広くて床のお部屋もあったのですが、予約をしてないと伝えたら、畳は大丈夫か?と聞かれ案内されたのが広い畳のお部屋。隣のテーブルには台湾のご家族連れがいらっしゃいました。

お魚の定食なのですが。和食かと思いきや、五穀米以外は中華料理みたいで。赤いのはプチトマトと思って食べたら、唐辛子みたいでとても辛かったです。

2015/01/31撮影


お部屋の窓から庭を。歩きまわって疲れたのでゆっくり休憩させて頂きました。


2015/01/31撮影



ランチの後もウロウロして、永康街のあたりまで。

2015/01/31撮影




学校のようでした。

2015/01/31撮影


台湾の方の暮らしがどんななのか、この辺りウロウロしてなんとなく感じてきました。とても便利で活気のある街でしたが。ブログにも書けないような事も沢山あって、、とにかく良い時間になりました!


『殷海光故居』についての詳しくは↓
http://www.travel.taipei/frontsite/jp/sceneryJpListAction.do?method=doFindByPk&menuId=1040501&scenerySerNo=2012062000000026

*途中立ち寄ったスーパー頂好超市について、お店が沢山あるみたいで、その中の1つのリンクを見つけたので、詳しくは↓を参考に。

http://www.taipeinavi.com/shop/186/

老舗茶藝館、紫藤廬(ヅートンルー)さんについて詳しくは↓を参考に
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10262.html

0 件のコメント:

コメントを投稿