2015年4月19日日曜日

布博2015 in Kyotoの会場、元・立誠小学校にて/好きな建物

昨日は京都まで、布博2015に行ってきました。『布博』っていったい何なんだろう?って、ずっと気になっていて。会場に着いたのはランチの後でしたが、既に外の受付で長蛇の列、中はとても賑わっていました。

布博の内容についてはこちらのリンクを。

会場の『元・立誠小学校』の様子を少しだけ。
↓は学校前にあった花びらが薄緑色の桜。御衣香(ギョイコウ)じゃないかと教えてくださった方がいて。



小川がさらさら流れていて、とってもいい雰囲気。京都にこんな雰囲気の小学校があったとは思いもしなくて、すごく感動してしまいました。



窓はこんな感じで、中庭にもお店が出ていて。この古びた格子窓の感じがたまらなく好きなんですよね。








↓こちらからは屋上が見えます。




廊下も天井も階段も中庭も、外にある流し場の水道もみんなレトロで懐かしい雰囲気。映画の中に入り込んだような気分にもなり、布博に来れたことも良かったのですがこんな建物が京都にあって、こういう建物を会場にして催し物をしてるんだなぁっていうのが分かって、すごく勉強にもなりました。

ランチで行った町家カフェのことは次回へ。

*参考サイト↓

0 件のコメント:

コメントを投稿