2015年4月15日水曜日

初めての豆腐クリーム&文旦と苺とオレンジで飾りつけ(教室で)/手作りケーキ

数日前のこの日はマクロビ系スィーツを習いに大阪へ。作ったケーキは3つありましたが、その中のひとつ、ショートケーキ。苺と文旦とオレンジで飾り付け、バナナも中に入ってます。クリームは豆腐クリームで食べるのも初めてでした。

お菓子教室ってもともとあまり行ったことがなくて、フルーツでデコレーションした状態でちゃんと家まで無事に持って帰れるんだろうか~とすごく心配でしたが。




上にセロファンをはって持って帰ったからか、結構大丈夫でした。容器は四角い耐熱ガラスでスコップケーキタイプ、大雑把な私でもこれなら作りやすい。(スポンジのスライスはもっと薄くした方が良かったみたいで、私のは容器よりも高さがでてしまってますが…)





豆腐クリームはバニラビーンズを入れるタイプのレシピで、美味しく食べやすかったです。
文旦が思いのほかすごく美味しくて、次の日文旦を探しにスーパーに行ったくらいでした。

今回の教室はオーガニックベース(ORGANIC BASE)今井洋子さんのスィーツコース(大阪)。マクロビじゃない普通のお菓子作りでも役立つことばかりで。豆腐クリームもいいのですが、フルーツの包丁での実の切り出し方も教えていただけたので、いろんなクリームとフルーツでいろいろ作って組み合わせを楽しみたいと思います。(この日作った他の蒸しケーキとパウンドケーキは写真が撮れなかったので省略)

0 件のコメント:

コメントを投稿