2015年4月7日火曜日

朝のさつまいもポタージュと小豆島産オリーブオイル

とある日の朝スープ、大好きなさつまいもと玉ねぎのポタージュにオリーブオイルをタラリとかけて。



オリーブオイルはイズライフさんのグリーンレモンオリーブオイル(小豆島産)。食べ終わるまでに何回もかけ足してしまい、すぐになくなりそうです。




少し前になります、3月のとある日。大阪grafさんでおこなわれた夢の晩餐会イベントなるものにお誘いいただき参加した時に、プレゼントされたトルコ産と小豆島産の2本(理由は省略)。パッケージが可愛いのであける前に記念撮影。



大阪grafさんで行われた夢の晩餐会イベント、とっても美味しくて楽しい時間でしたが、盛り沢山過ぎて説明が難しい。この会はFM802土井コマキさんご推薦の美味しい食材調味料を使って、手の込んだお料理をいただけるという会。このグリーンオリーブオイルはその中の1つで、土井印の商品(FM802で土井印というコーナーがあるそうです)。

他にも私が特に印象に残っているのが「ブルーチーズと白芋のオーブン焼き」とデザートでいただいた「自家製酒粕アイスの醤油キャラメルソースがけ」で酒粕は上原酒造さん、醤油は小豆島のヤマロク醤油さんの商品を使って。

白芋は愛媛県産、なんとも言えない美味しさで、さつまいもとも違うのですが甘くてホクホク。手に入りにくいようですね。お家ではさつまいもとブルーチーズで真似して作ってみました。

酒粕アイスに醤油のソースも美味しかった~、酒粕アイスは作り方を聞いたら、とても手が込んでいるようで、醤油のソースは一滴残らずスプーンですくっていただきました。

小豆島ヤマロク醤油さんの商品まだ使った事がないので、探して使ってみようと思います。
あと、お食事中はずっと煙やいやな匂いのない和ろうそく(大興さん)の灯火つきでした。

四国や小豆島、確かまだ行った事がないので、海や山の自然の景色や美味しい食材調味料をたずねて今年は行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿