2015年6月9日火曜日

ARABIA工場近くのお花畑~『Cafe Regatta カフェ レガッタ』さんへ/ヘルシンキ・タリンへの旅の様子


この日も朝ごはん、お腹いっぱいいただきました。ホテル前の8番トラム停留所からアラビア工場へ。停留所は行きと帰り2つありますが、どちらが目的地の方向に行くのか分からなくて。(後で気づきましたが、終点の名前をちゃんと表示してありました。)

地図を見ながら方向を合わせていたら。また地元の方が「Can I Help You?」と声をかけてくれて、間違えていたのが分かりました。急いで反対側の停留所へ。私の乗るトラムが来たので、ちらっと教えてくださった方を見ると目が合って、ニコッと笑って手をあげてくださいました。とても優しい!!

終点の一つ手前で下りてアラビア工場へ。



ひととおり見たら、近くの別荘地みたいな場所が気になって、そこに行ってみました。お家も鳥もかわいいーと思って撮っていたら、カァカァと鳴いていたので、カラスでしょうか。あまり大きくなく真っ黒でもなかったです。


土の道をもう少し入って行くと、お花畑が。とっても可愛くて、写真を撮っていると、若い綺麗な女性がバケツを持って庭仕事をされていて。目が合いましたが、ニッコリと笑ってくださいました。

睨まれたら出ていこうと思っていたので、ほっとしました。




ここもやっぱりチューリップが多かったです。






ムスカリと雲間草。




このオレンジの花は何か分かりませんでした。





別荘地の前も緑で綺麗。




満足して、次の目的地、カフェレガッタさんへ。また8番トラムにのって反対方向のApollonkatuまで。バス停を下りて公園を通って行く途中で、飛行機で隣り合わせたSちゃんと合流、というかまた歩いているとSちゃんが追いかけて来てくれました。昼過ぎに行くとお互い伝えていただけだったのですが、また会えて一緒に。嬉しい!!

外の席がほとんどで、お天気晴れで良かったです。注文はセルフで。珈琲と塩漬け?サーモンのオープンサンド。後から思えばデザートとかもっと注文すれば良かったのですが、その時は精いっぱいでした。パンはちょっと固かったような、卵とかサーモンとか具は美味しかったです。







豪快にソーセージを薪火で焼いている方も。





鳥が沢山飛んでいて、お客様の頭をかすめたりしてました。





みなさん、のんびり~とお食事を。





次の日は午後からエストニア・タリンへ出発です。つづく。


* my instagram 随時更新

0 件のコメント:

コメントを投稿