2015年6月8日月曜日

木琴の音が鳴り響く中央からカハヴィラ・スオミさんにてランチを&エテラ港近辺へ/ヘルシンキ・タリンへの旅の様子

ヘルシンキに着いた次の日ですが、朝のお散歩の後お天気は下り坂。曇り空でしたが、ハカニエミ・マーケット近くの植物園を通って、ヘルシンキの街の中心まで歩いて行ってみました。その前に後でトラムに乗るためにデイチケット2日券をホテル近くのキオスクで購入。



飛行機の中で隣り合わせた同じく一人旅の方と連絡先を交換するはずが、ホテルに向かうバスの中が混んでいた為、席が離れ離れになり。連絡先を交換出来ずにバスを下りることになってしまい。あ~しまったぁと思っていたのですが、なんとなくヘルシンキの街でひょっこり会えるかもって思ったので。街の散策がてらぶらぶら歩いていました。

↓は中央駅近くで木琴の綺麗な音色が。木琴の音って大好きです。



アカデミア書店の近くを通っていると、後ろから追いかけて来て声をかけてくれたのが、飛行機の中で隣り合わせた方でした。もうビックリしてキャーキャー言ってしまったのを覚えていますが。これからどこに行くのかたずねると同じ場所だったので、一緒に行くことにしました。ほっとして、とても嬉しかったです!


行き先は映画かもめ食堂のメインロケ地だった『カハヴィラ・スオミ』さん。トラム3番にのってViiskulmaで下車。このあたりもいろんなお店があって、可愛らしい雰囲気の街だったのを覚えています。




着いたのはちょうどお昼すぎくらいでランチをいただきに。日本人の店員さんもいらっしゃいました。野菜やパン、ヨーグルトやドリンクはセルフ。




サーモン美味しかったけど、やっぱりご飯が食べたくなりました。




シナモンロールをテイクアウトして、二人とも行きたい場所が沢山あるので、次の目的地まで。私はエテラ港付近でトラムを下りてブラっと歩いて様子を見てました。



港は鳥が沢山飛んでいるので、とても面白くて。



オールド・マーケットの中の様子を。




エテラ港のマーケット広場。花屋さんの写真だけですが、スープなんかのお食事が出来るテントみたいな物や、ベリー類や野菜なども沢山販売されていて、とても賑わっていました。




↓ヘルシンキ大聖堂付近。日本でも見かける紫陽花が咲いてると、ほっとします。







このあたりで雨が降ってきたので、トラムに乗って街の中心に移動。次の日は湾岸にあるカフェレガッタさんへ、つづく。

* my instagram 随時更新


*エテラ港近辺の事についての詳しくは、参考サイトをはりつけたので↓へ
http://allabout.co.jp/gm/gc/445230/

0 件のコメント:

コメントを投稿