2015年7月2日木曜日

大阪阿倍野区『げしとうじ(喫茶とカレーのお店)』さんでカレーのランチを/古い長屋を活かしたお店

数日前のこの日は大阪の阿倍野区『げしとうじ(喫茶とカレーのお店)』さんでカレーのランチを。大阪はよく行くのが梅田近辺、ちょっと足を伸ばして北浜、南船場、京橋くらいまでは結構行きますが、阿倍野区のあたりってあまり行く機会がなくて。

でも、古い長屋を改装したお店が多いって聞いていたので、前から行ってみたくて地元の方に案内していただきました。嬉しい!





裏庭があって、縁側があって、やっぱりいいですねー!




私はチーズほうれん草カレーをいただきました。スパイスは入っていながらすごく優しい味、ほうれん草も他のお野菜もたっぷり入っている感じで、チーズも何種類か入っていたのかな、あっさりクリーミーで美味しかったです。

添えてあったピンク色のピクルスが思いの外美味しくて。最初浅漬けのお漬物かと思ってたずねたら、玉ねぎのピクルスで色は紫たまねぎの色だそうです。全体的にピクルスもそうですがすべてが優しいんです。きっと作り手の人柄が出てるんだろうなぁって思いました。





女の人ばかりのカフェではなくて、ここは男性1人でも入りやすいかと、そんな雰囲気でした。私も近くにあれば1人ででも行きたいくらいです。

他にも近辺に古い長屋や建物を改装したお店をがあるそうで、何件か行きましたが、写真があまり撮れていなくて、あと少しだけ。


↓こちらも素敵なギャラリーでした。暮らし用品さん、主にうつわ、アクセサリーなども取り扱いのあるお店。写真は玄関側のお庭ですが、とても立派な裏庭もあっていい雰囲気。






南田辺、西田辺、昭和町近辺、とても気に入ったのでまた遊びに行きたいと思います。

げしとうじさんの玉ねぎのピクルスは早速真似して作ってみました。なかなかげしとうじさんの味には近づきませんが。ほうれん草のカレーも美味しかったので、ほうれん草ペーストにして、作ってみようと思います!

* my instagram 随時更新

げしとうじさんの詳しくは、食べログのページを見つけたので↓へ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27080930/


0 件のコメント:

コメントを投稿