2015年8月24日月曜日

梅田・蔦屋書店での『「私らしく」働くこと』出版記念トークイベントに行ってきました(2015/8/17)

もう1週間前の話になりますが、梅田・蔦屋書店でおこなわれた『「私らしく」働くこと』出版記念トークイベントに行ってきました。

梅田の蔦屋書店、気になっていたもののこの時が初めて。Check&Stripeのオーナー在田佳代子(ありたかよこ)さん、この本を書いたライターの一田憲子(いちだのりこ)さん(暮らしのおへそなど暮らし系の雑誌を手がけるライターさん)、本の中にも登場する勝屋なつみさん(蔦屋書店、料理部門のコンシェルジュ)、この3人でのトークイベント。

本の内容にも興味があり、ライターさんのお話や本屋が大好きな私は蔦屋書店にも興味津々、更にCheck&Stripeはもう10年以上前の買い物カートもない時代からネットで布を買っていて、店舗が増えるのをずっと見てきた客の1人でもあるので、楽しみに行ってきました。





本代込みで参加費が2,000円だったので、本は当日ゲット。全部読んでからお話を聞けなかったのですが。

どんな風に進めるんだろう?って思ってたら、来ている方や事前に書いてもらっていた蔦屋書店のスタッフさんからの質問を見ながら、臨機応変にざっくばらんに答えながらお話していくって感じでした。来ている方の質問もいろいろ出てきましたし、結構本音も聞けたのではないかと。とても面白かったし、すごく3人が身近に思えて嬉しかったです。

本の内容は、7人の方に取材してその内容をまとめるだけでなくて、一田憲子さんの視点で更に思った事を追記している構成でした。プラス更に他の方ですが7人、お仕事ファイルとしてコメントがチラッと載っています。

登場人物もお仕事の内容も様々で、更に一田さん視点が入るので読んでいてクルクル頭が回転するというか、読み飽きない感じで良かったです。

写真もいいなぁ~と思ったら中川正子さんでした。


梅田の蔦屋書店はまた次ゆっくり行きたいです。座る所もいっぱいあって、テーマ別のディスプレイの仕方も面白いし。台湾の誠品書店にも雰囲気似てるなぁって思いました。

これから本の出版記念トークイベントや、他ワークショップなんかもいろいろあるみたいで、ここなら行きやすいので、また興味のあるイベントがあったら行きたいと思います!

* my instagram 随時更新





0 件のコメント:

コメントを投稿