2015年10月14日水曜日

クリスマスシーズンに備えて赤い実のなるチェッカーベリーを/花・ガーデニング

クリスマスやお正月の飾りによく使われている赤い実のなる『チェッカーベリー姫柑子(ヒメコウジ)』。毎年寒くなるとよく見かけて欲しいと思いながらも見送っていたチェッカーベリーですが、今年は早めにいつも行く園芸屋さんで見つけたので、我が家の庭にも。



寒さに強く、夏は風通しの良い半日陰。常緑小低木で、実の鑑賞は秋から3月くらいまで。花は6月~7月にスズランの用な白い小さな花を咲かせるようなので今から楽しみにしています。

(メモ*肥料は4月~5月にリン酸分の多い骨粉、緩効性固形肥料など。植え替えは3月~5月が良い。)


寒さに強いので、外でも冬越し出来そうですが、赤い実がかわいいのでクリスマス・お正月あたりはおうちの中に入れて、見てほっこりしたいと思います。

* my instagram 随時更新

0 件のコメント:

コメントを投稿