2015年10月26日月曜日

徳島産、白の食材使ってのポタージュスープ、デザートには岡山の西条柿を

よく行くスーパーには、徳島産のお野菜やお米が売られているコーナーがあります。その中で最近のお気に入りの食材はカリフラワー

カリフラワーってあまり私には馴染みのないお野菜でしたが、最近カリフラワーのレシピをやたら見かけるようになって。その中のカリフラワーと玉ねぎ、ジャガイモを使ってのポタージュスープが美味しそうだったので、つくってみたら。

水と豆乳でのばすだけでトロミはつくし、塩とハーブ・スパイス(クミンやパセリや黒胡椒など)少々で味わいも良くって、最近何回かつくってるお気に入りのメニューです。




↓はとある日のゆっくり出来た時の朝ごはん。塩麹につけて焼いた鶏ハムと最近習ったモロッカンサラダ、カボチャとさつまいものサラダ、庭で摘んできたルッコラとサラダミズナ、パクチーも飾り付けで。

デザートには岡山から送ってくれていた西条柿(中国地方特有の品種)も。西条柿はあわしが進まないうちに早めにいただくのが好きです。

2015/10/24撮影

新しい料理を試すのも、うつわに盛り付けの練習をするのも、カメラで写すことも、もちろん食べることも、どれも全部楽しいなぁって思います。


* my instagram 随時更新


0 件のコメント:

コメントを投稿