2015年10月27日火曜日

室内園芸用、ドイツの人口用土で多肉植物の挿し芽を、蕾からピンクの花へ/花・グリーンのある暮らし

多肉植物の1種、ピンクの花を咲かせる『ミセバヤ』です。うちの庭の西側、夏はとても暑くて冬はすごく寒い場所でも、ずっと枯れずに。もう何年もそのままだったので、今年は挿し芽をしてみました。

↓はこの日摘んだ他の花たちと一緒にパチリと。蕾の時に摘んで、しばらく水に挿していたら花が咲き→挿し芽へと。


2015/10/8 撮影 

『セラミス・グラニュー』というドイツの天然粘土を焼いて細かく粉砕した人口用土を使いました。瓶はプリンを買ったときのガラスの容器がちょうど良い大きさだったので、それを使って。植え込み方法は根腐れ防止剤とかなしで、そのまま挿すだけです。

横のアイビーは一年前にセラミス・グラニューで挿し木をしたもの。瓶はWECKを使ってます。

2015/10/27 撮影

* my instagram 随時更新






0 件のコメント:

コメントを投稿