2015年10月28日水曜日

洋梨、数十年前の『ラ・フランス』の想い出と共に

日本の梨も大好きですが、洋梨は日本の梨とは食感も香りも全然違う、あの香り高く、あの滑らかな食感はたまらないものがあります。↓は洋梨のバラードという品種、少し小ぶりです。三田市のパスカル三田で買いました。

2015/10/24撮影

最近は大手のスーパーでも、よく見かけるようになった洋梨ですが、数十年前私がまだ高校生だった頃(岡山県津山市にいた時)では見たことも聞いたこともなくて。

その頃母の大切な人から届いたのが1箱に何個も入ったラ・フランスの贈りもの。とても珍しくてすごく嬉しかったのですが、人に物をプレゼントするのが好きな母は、その日か次の日、たまたまうちの家に遊びに来た私の友人たち5人くらいに、1人1個ずつ差し上げてしまって。

さぁ食べようと箱を見たら、ほとんどなくなっていてがっくりしたという想い出。多分1個か2個しかなかったんじゃないかと。

* * * 
↑の洋梨はひとつはそのまま、もう1つはタルトにしてみました。
型なしタルトの試作をしていて、↓はタルトの生地がもろもろになってしまった時のものですが、一応記念に。



* my instagram 随時更新
http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿