2015年10月7日水曜日

京都のうつわ屋さんにて『餃子と春餅づくりと白の食事会』

餃子と春餅(シュンピン)づくりを体験する簡単なお料理ワークショップとその他白の食材を素敵な白のうつわで楽しく味わうという、とても盛りだくさんで楽しい会でした。先月の9月16日のことです。

餃子は生地も具も先生が用意してくださっていて、それをひとりひとり丸くのばして具を包んでいきました。餃子は3種類もあって、ロシア風餃子スープも。春餅(シュンピン)づくりも楽しくて私は餃子をつつんだ後、焼く係りに。鉄のフライパンを熱して油なしです。写真はほんとに少なくてちらっとだけ様子を。

うつわは小川麻美さんで素敵な白のうつわでした。

2015/9/16

2015/9/16


何気にだしてくださったかぼちゃのお汁粉がコクがあってまろやかで。黒糖で甘さを、ハスの実となつめが入って、ココナッツミルクをポイントに。うつわは磁器で餃子のタレを入れて使ったもので再登場。

2015/9/16

2015/9/16

みんなでわいわい生地を伸ばすのも包むのも、春餅(シュンピン)焼くのは先生に教えてもらいながらと、とても楽しかったです。春餅(シュンピン)の写真がぶれてのせられなかったので、また今度家で作って再現して紹介したいなって思います。

京都のうつわ屋さんは京阪電車神宮丸太町駅から近い手しごとの器・道具 テノナル工藝百職さん。靴を脱いで上がるタイプのお店で、庭があって手作りな感じのお店。
先生は山上公実(やまがみひろみ)さんです。「乾物COOKING」主宰


テノナル店主さん、先生、二人ともそれぞれいろんな事たくさん教えてくださって、とても参考になった会でした。

* my instagram 随時更新

0 件のコメント:

コメントを投稿