2015年11月22日日曜日

レモングラスとパクチー使ってご飯とスープを/ハーブクッキング

立派なレモングラスとパクチーが手に入ったのでハーブクッキング。レモングラスで料理は初めてです。

海老と大根のスープですが、レモングラスで香りづけの後、パクチーをトッピング。この日はヒマラヤのピンク岩塩を使ってあっさり、+ブラックペッパーでピリッと。

2015/11/17撮影

簡単にしたければ海老はなくてもいいかなっと。大根はこれからのお野菜だし、スープにしても美味しかったので、キノコとかありあわせのお野菜プラスして、また作ってみよう。

2015/11/17撮影

ご飯は生姜とレモングラスと鶏肉の炊き込みご飯にしてみました。シンプルに生姜とレモングラスだけでもいいなって思いましたが。

今回はレシピを参考にして、久しぶりにナンプラーを使って。やっぱりすごいくせがありますね。

2015/11/17撮影

レモングラスとパクチー使うと、香りを感じながらの調理時間、食べてる時も食感と味と香りがきいて楽しいお食事になりました。

※パクチーとレモングラスはうちの庭にも植えてますが、立派なレモングラスとパクチーだったので。神戸元町のマルメロ(cafe&bakery)さんでのt.mart vol.14で購入したものです。

* my instagram 随時更新
http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿