2015年12月10日木曜日

クランベリー&クリームチーズのベーグルパンとふる里のあわし柿(西条柿)の朝/カフェ・お店めぐり

この日は前の日に神戸元町のココシカ(ベーカリーカフェ)さんで買っていたクランベリー&クリームチーズのベーグルパンでの朝ごはん。

2015/12/5撮影

ちょっと食べ過ぎですが、ココシカさんのクッキーもつけて。

2015/12/5撮影

ついでに岡山から送ってくれていた西条柿のあわし柿もつけて。この柿は渋柿の渋をぬいて、あわした柿。熟しが進まないよう、ひとつひとつ真空パックの状態で届きました。

甘みが強くてゼリー状のところの食感が特に大好きです。

2015/12/5撮影

子供の頃、母がドライアイスでよく脱渋して合わし柿にしてくれていました。当時は飽きるほどだったから、特になんとも思ってなかったのですが。

ふる里を離れた今はあまり手に入らなくて、貴重な存在のように感じます。いつも大切にいただいている、ふる里の想い出含む味のひとつです。

※西条柿のあわし柿は岡山県北の津山市近辺ではスーパー、道の駅などのお店でよく見かける商品です。


* my instagram 随時更新
http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿