2015年12月2日水曜日

背の高いものはカットして挿し芽に。今年も紅く色づいてぷくぷくと元気/花・グリーンのある暮らし

秋になって紅く色づきました。我が家の多肉植物。母の庭から株分けされてから数年経ってます。冬越しの前に背の高くなったのものをカットして、土に挿して挿し芽に。

よく、根が出るまで乾燥させてって書いてますが、うちでは大概カットしてそのまま土に挿しても自然に根がついてます。(きちっとしようと思うと、夏型、冬型で挿し芽に良い時期は違うようですが)



多肉植物はお日様が大好き。冬の間の薄曇りと雨と雪でどうなるか心配なので、うちでは雪が降る時期の前には、家の中に入れてあげようと思います。(寒さに強い多肉植物は地植えで冬越しですが)



* my instagram 随時更新
http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿