2016年2月15日月曜日

昔から大好きなお芋のおやつ&スパイス/手作りおやつ

とある日のおやつ、芋けんぴ。皮付きでスティック状に切って揚げて、クッキー用に挽いていたミックススパイス(シナモン・クローブ・カルダモン・白コショウ・ジンジャー)とてんさい糖を混ぜて、まぶしただけの簡単おやつ。簡単で大好きで、じつはよくつくるおやつ。

この日はほうじ茶のチャイと一緒に、ちょっとゆっくりひと休みしてました。いつもは揚げながら、キッチンで立ったままポリポリと完食して、ゆっくり座る時間のない時に、急いでつくるおやつのような。

2016/2/4

サツマイモのおやつと言えば、もともとは大学芋が大好きで、子供の頃は給食に出てくると嬉しかったり、昔一人暮らしをしていた時はスーパーの惣菜売り場にある大学芋、中華ポテトって名前のお店もあったかな、そういうのよく買って、1人美味しく食べてた記憶が。

大学芋のごろっとした大きさより、スティック状にカットする方が少ない油で揚げれるので、うちでは芋けんぴの方をよく作りますが。今でもデパートやスーパーとかで大学芋や中華ポテトを見かけると、たいがい近づいて材料と値段をチェックしてしまってます。


(*こちらは気軽に投稿しています↓)
* my instagram 随時更新

http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿