2016年2月25日木曜日

自家製あんことクリームチーズをラムレーズン生地で包んで/手作りワッフル

大納言小豆の自家製あんことクリームチーズを入れてのワッフルづくり。生地にはラムレーズンも混ぜ込んで。

生地は強力粉と薄力粉半々の配合に卵、ココナッツオイルに豆乳入りです。イーストで発酵させるタイプのもので。

2016/2/24

2016/2/24


2016/2/24

きっかけは、この前夙川沿いの『茶家』さんで食べたあんことクリームチーズのたい焼きがとても美味しかったので、ワッフルでつくってみよう!と。たい焼きの機械はうちになくて。ちょうど大納言小豆も買っていたので、あんこから手作りしてみました。

レーズンとあんこが意外に合うって話も聞いて、生地にはうちで漬け込んでいるラムレーズンを。ラム酒が香って、あんことクリームチーズ、意外に合う組み合わせでお気に入りに。

あとはあんことクリームチーズの量の配合を図って、生地とラムレーズンの量のバランスをとって、レシピをちゃんと作ってカードにしおこうと思います。いつも適当にしているので…

今年は特に整える、整理整頓を意識していこう!と。

(*こちらは気軽に投稿しています↓)
* my instagram 随時更新

http://instagram.com/tomomaro3

0 件のコメント:

コメントを投稿