2016年3月31日木曜日

シナモンたっぷり、豆腐を使ってリンゴとクランベリーのタルト&桜のほうじ茶/手作りおやつ

最近美味しいタルトをいただいて、家でも急につくりたくなったので、家にある材料でリンゴとクランベリーのタルトをつくってました。一切れ味見。

飲み物は最近はまってるあたたかいほうじ茶にお土産でいただいた桜の塩漬けを入れて、桜もちの香りがしてお気に入りです。

2016/3/30

シナモンスティック挽いてタップリシナモン。中身は豆腐を使ったクレームダマンド入り。この後クランブルをかけてオーブンに。


2016/3/30

2016/3/30

今回はタルト生地はカットしやすくて、クランブルはぽろぽろ落ちたけど、カットは上手く出来ました。満足です。豆腐を使ったクレームダマンドは大丈夫かな?と焼く前に味見しましたが、粉と合わせる前のクリーム状の時でも既に美味しくて、焼き上がりもそんなに豆腐の感じはしないと思います。

2016/3/30


レシピに書いてあった、香りづけのバニラエキストラクト(ラム酒にバニラビーンズの香りをうつしたもの)は使わなくて、家にあったアーモンドの香りのするオイルで代用しましたが。


ラム酒はあるので、今度バニラビーンズ手に入れて作ってみたいと思います。


レシピは『卵・バター・生クリーム・チーズをつかわないタルトとキッシュ』 伴奈美さん(meu notaメウノータ、深澤暁子さん、今井洋子さん(roof ルーフ) 3人著 を参考に。



/-----------------------------------------------------/
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
/------------------------------------------------------/


0 件のコメント:

コメントを投稿