2016年3月23日水曜日

滋賀・琵琶湖ブランド展~『パティスリーミア』さんのコンフィチュールをプレーンスコーンつくって一緒に。

3/21はMUSUBU SHIGAの『滋賀・琵琶湖ブランド展』に行ってきました。場所はJR大阪5階、時空(とき)の広場。

トークセッション(滋賀県ブランディングディレクター、大阪grafの服部滋樹さん・写真家の濱田英明さん出演)を見て聞いた後に、物販コーナーで『パティスリーミア』さんのコンフィチュールを。

キウイとリンゴのショコラのコンフィチュール、いちごと桜のコンフィチュール、あとキウイとジン(お酒)のコンフィチュールを味見させてもらって、珍しいし、お店の方のお話聞いてるとますます欲しくなって。

材料についていろいろたずねたんですが、ワイルドキウイのことや桜の塩漬けのこと等、材料の調達をどうやってしたか、とかいろんなお話聞けて、ますます滋賀に行きたくなりました。



今日は、ジャム(ジャムの方が私は言いやすいので)に合うプレーンスコーンを焼いて早速味見を。
レシピはなかしましほさんのレシピ(ごつごつ全粒粉のレシピはこちら)の牛乳を豆乳に変えて。

2つとも美味しかったー!!チョコレートとフルーツが合わさるとこんな感じなんだなって。甘酸っぱくてチョコ風味で。いちごと桜も特別感あって。お土産やプレゼントにいいなぁって思いました。

2016/3/23

他にはみたて農園さんのソイグラノーラ(大豆のグラノーラ)写真のはほとんど食べちゃってますが炒り大豆がきいてて、シンプルでいくらでも食べれる感じ。

あとは冨田酒造さんの酒粕飴、これは今度実家へ帰る時のお土産に。(どちらも物販コーナーで味見させていただきました。)




MUSUBU SHIGAの数ページの冊子には、滋賀の素敵な写真と共に滋賀の食やものづくりの旅、鯖街道などの記事も載っていて、私は野村友里さんの「発酵をめぐる旅から生まれた発酵レシピ」がとても気になりました。




パティスリーミア』さんは今回初めて知って、調べると滋賀のお店(パティスリー併設のカフェ)も良さそう。古い建物を使ってるみたいで多分好きな感じなので、行きたくなりました。

------------------------------------------------------
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿