2016年4月13日水曜日

やっと冬越し、花が咲いたローズゼラニウム&ラベンダー2種/花・グリーンのある暮らし

葉っぱが甘い香りのするローズゼラニウム。他にもゼラニウムは何種類かあるのですが、においが全然違ってます。このローズゼラニウム、冬越しか夏に枯らしたか何回か失敗してました。

なので秋に迎い入れてから、今年の冬はかなり慎重に完全に暖かくなるまでは家の中から出さず。秋から春へと少しずつ背が伸びて、蕾がついて、結構早く成長していく様をずっと観察してました。 

やっと咲いたローズゼラニウム、春が来てからはどんどん花が咲いて大きくなっているので、ふたまわりくらい大きな鉢に植え替えようかと思ってます。(↓ラベンダー2種とイベリスと一緒に)

2016/4/12

(↓忘れな草、さくら草と一緒に)
2016/4/4

以前のこの時に見かけていたレースラベンダー、うちの庭にも欲しいなぁと思ってたら見かけたので。寒さには他のラベンダーに較べて弱いみたいですが、四季咲きでお花は沢山咲いてくれるようです。


2016/4/9

もうひとつはウサギの耳みたいで可愛い、フレンチラベンダーのキューレッド。2つともモスポット(植木鉢)に植えてます。両方とも寒さには強くないので、冬は家の中に入れないといけません。ローズゼラニウムと一緒に冬を無事に越せますように。


2016/4/9


/-----------------------------------------------------/
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
/------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿