2016年4月29日金曜日

蒜山ジャージーキャラメルザックル&苺ミルク/岡山からの持ち帰り

今日の夕方、お買い物から帰ってからのひと休み。

岡山から持ち帰った『蒜山ジャージーキャラメルザックル』というザクザクしてかたい食感で、キャラメル味がお気に入りのおやつと苺ミルクで甘い時間を。苺ミルクは苺ジャムつくった時に出たシロップ&いつもの淡路島牛乳。

2016/4/29

このお菓子は何のカテゴリーに?クッキーの食感ではないし、クラッカーのような軽い感じでもなく、ラスクのような、でも違う…って思って。調べるとソフトフランスというパンベースのようです(油では揚げていなくて、かたいのは二度焼きだからみたい)。





苺シロップは、岡山に帰っている間にジャム用の苺が沢山手に入ったので、母と一緒に、また苺ジャムづくりしてました。その時にアクをすくってアクだけを濾したら出てくるシロップを瓶に入れて持ち帰っていて。↓は苺ジャムですが。




苺はお店を2箇所まわって、この量をお買い上げしてました。
お店は鏡野町夢広場と津山市のサンヒルズ。品種はパックの方は紅ほっぺ。



/-----------------------------------------------------/
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
/------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿