2016年5月31日火曜日

イングリッシュラベンダーのシルバーピンクとピンク色の小さな山アジサイ、5月のまとめ/花・グリーンのある暮らし

イングリッシュラベンダーって1色だけかと思ってました。紫陽花の下にあるのが最近我が家に仲間入りしたイングリッシュラベンダーのシルバーピンクです(ユーカリの上)。こんな色があるんですね、色がくすんだ淡いピンク色でとても気に入ってます。

イングリッシュラベンダーのアロマティコという香りの強いタイプのようで、ポプリにするのが楽しみ。園芸屋さんではお店をぐるっとまわっては、何回も鉢の近くに行って、においを香ってました(買おうかどうしようか迷ってたんです)。

様子を見ていたのか、お店の方がこれは最初白っぽい色で、後からピンク色になるよ!って教えてくれて。

今、花が開いているものはほとんどカットしました(蕾が大きくなるように)。小さな蕾も沢山ついているので、これからどんな風に色が変わって咲いていくのか楽しみです。

2016/5/26

2016/5/26

ピンクの小さな山アジサイ、紫陽花は何鉢かあるのですが、この可愛いピンク色が気に入って最近我が家へ。


紫陽花は土の性質で花(萼(ガク)も含めて)の色が変わるので、ずっとこの可愛らしい色を保つのは難しいのかもしれませんが。酸性よりになって青っぽくなったら、どんな色になるんだろう?またその色も見たい気もします。


2016/5/26

最近蒸し暑い日がよくありますが、白いうつわに入れて、水と紫陽花を見ていると、涼し気な雰囲気がして嬉しくなります。

2016/5/27

/-----------------------------------------------------/
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
                                             twitterはこちらへ
/------------------------------------------------------/


0 件のコメント:

コメントを投稿