2016年5月6日金曜日

とても気に入った山野草・タツナミソウ~メダカまで、庭の様子のまとめ/岡山の実家にて

岡山の実家の庭のお花で↓可愛いなぁーうちの庭にも欲しい!と思って名前をたずねてみたものの分からなくなっていたお花です。

Instagramで投稿していたら、教えてくださった方がいて『タツナミソウ』、母にもタツナミソウじゃないの?って確認したら、「あ、そうそう!」ってスッキリしたように思い出してました。

私が知らないだけでInstagramでは#タツナミソウで沢山写真が出てきて。白色やピンク色、他に色数も多いようです。

さりげなく咲いてくれる山野草って丈夫だし、このタツナミソウは薄紫と濃い青紫のグラデーションになっていて、とても好きです。

次帰る時に株分けしてくれるので持ち帰るのを楽しみにしてます。

2016/4/22



同じブルー系、定番のビオラのお花。玄関門の前の花壇を彩ってくれてます。





大きなアジュガも一緒に。




この花壇はレンガで囲っただけの母の手作りのものです。




この薄紫のはさくら草の一種だそうですが、あまり見かけない感じですね。この日は雨上がりのよく晴れた朝でした。



庭の端っこで、東を向くとこんな感じの田園風景。この近くに愛犬ハッピー(シーズー犬)のお墓があって、この前帰った時はお線香をあげて話しかけました。




庭のモミジ。


2016/4/20

小さいですが見えますか?メダカが沢山、跳ねまわってるように見えて、とても元気でした。



2016年4月帰省時の岡山の庭の様子はこんな感じ。

※岡山の実家に帰って初日に見た景色は→

/-----------------------------------------------------/
      < my instagram 随時更新>
   http://instagram.com/tomomaro3
         (こちらは気軽に投稿しています)
/------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿