2016年6月25日土曜日

ラトビアのリガからバスでリトアニアのヴィリニュスへ/2016年 ヨーロッパ3カ国ひとり旅

ラトビアのリガで2泊して次はLux Expressバスに乗って、リトアニアのヴィリニュスへ。

出発の前日、バスターミナルを視察してました。道に迷わないようにホテルからの道順も把握して。想像していた以上にバスが沢山、乗り場も沢山あるので大丈夫かなぁとちょっと心配。

↓この川の向こう側がバスターミナル。

2016/6/5

2016/6/5

把握していた道順が実は市場の中でした。(下見していた時は多分夕方以降で、お客様もお店もまばらだったので大丈夫かなぁと…)

ちょうどお昼頃で、お店と人で混雑していた中をスーツケースをコロコロ押して、突き抜けることに。


↓通りがかりにiPhoneでハーブの量り売りのお店をパチリ。カモミールの束が沢山見えて、買って帰りたいー!!って思ったくらいです。

2016/6/6

バスターミナルに着いて、チケットは手配済みなので、書いてある番号のプラットフォームへ。電光掲示板を確認しましたが、出発の時間らしきものは表示されてるけど、行き先がVilnius』に見えなくて。最後の文字がgに見えるから不安になってLux Expressの窓口へまた戻って。事務所みたいになってるガラス張りのお部屋で、ドアを開けて入るようになってました。

チケットを見せて、大丈夫か確認したら、ほっとする笑顔で大丈夫らしき返答が、良かった~!でもバスが来るまではずっと心配してました。もしなかったらって考えるとぞっとして…バスが到着するとちゃんとリガからヴィリニュスへって大きく書いてるので、分かりやすいです。

森の民芸市の時にお話出来た方からバスはすごく快適だった!って聞いてた通り、綺麗でお手洗いもついているし、そんなに狭くなく、Wi-Fiももちろん使えます。のどかな風景、揺れることもなかったような、、途中茶色の牛さんが放牧されてる、結構広い牧場が見えました。(窓際でなかったので写真が撮れなくて残念)

リガからヴィリニュスまで4時間半くらいだったようですが、そんなに長い時間乗っていたように思えないくらいでした。(バスの料金は18ユーロのようです)

ヴィリニュスのバスターミナルに到着してから、ホテルまでは割りと近くて。またGoogle Mapsを見ながら到着です。

部屋は狭かったけど、見晴らし良くて窓からの眺めがとても気に入りました。ホテルのフロントの方もとても優しくてにこやかで歓迎してくださってる感じでした。





ほっとして夕方くらいに食事へ。何回か名前を聞いていた『kitchen』ってレストラン。




メニューの写真はやっぱりなくて、あまりよく分からない。お店の方にたずねながら注文したいけど、言葉が不安なので適当に注文しました。フルーツジュースとリンゴンベリーののった鶏肉のパテとリゾットを。

後から思えばサラダとスープをなぜ注文しなかったんだーって思いましたが。お酒を飲まないのでパテは美味しいけど味が濃い、リゾットは火を入れる時間を間違えたの?って思うくらいかたくて残してしまいました。

でも私の胃も疲れてたみたいなので、味がよく分からなくなっていたのかも。

お店の方はとてもにこやかで、店員さんの子供か妹なのか、ずっと可愛い女の子が踊ってくるくるまわってたりして。

リゾットについていたパンがすごく美味しくて。でも2枚しかいただけなかったので、3枚はテイクアウトに。
この時も渡してくれる時に何か説明してくれていて、でもその言葉が英語に聞こえなくて、よく分からなくて。。困りました。袋に入っていたのはパン5枚だったので。








デザートはパンナコッタ、クランブルとジャムがのっかっていて、少しかためだったような。

フルーツジュースは美味しかったです。好みのメニューを頼めなかったのが残念でしたが、お店は広くてゆっくり出来て良かったです。





やっぱりホテルからの眺めが大好きで部屋時間が多くなってました。





普段こんな感じで夕陽を見ることがないので、想わぬ光景に感動。




また次の日へ。つづく。

/---------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter   ツィッターは       →
           (follow大歓迎です!)
/------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿