2016年7月6日水曜日

旅先で買ったものには想い出が詰まってます。ハチミツ、ハーブティー、ポストカードにリネン生地と陶器のピッチャー/2016年 ヨーロッパ3カ国ひとり旅

旅の想い出はどんな事でも、とても愛おしく懐かしいもので。写真にも想い出が沢山詰まってますが、旅先で買ったモノにもやっぱり想い出が。

スーパーで買った何気ないお菓子、日本に帰ってから食べてしまっても、その袋までも捨てずにとって置きたい。どんどん食べたり、使ったり、人にお土産で渡したりしているうちに、なくなってしまうのがなんだかとても寂しくて。

そんな気持ちからも写真に残しておくことがよくあります。今回も一部ですが、少しだけ。

リガのストックマンで買っていたハチミツとハーブティー。フランスのハチミツもありますが小さいのはラトビアのかな。




リトアニア、ヴィリニュスの空港の雑貨屋さんで見つけた陶器のミルクピッチャーみたいなの。




同じ雑貨屋さんでポストカードを数枚買っていたのですが、色の感じや絵柄が気に入ったので同じ人の他のデザインのポストカードないかなぁ~と思っていたら、インスタでアカント見つけました。

(リトアニア、ヴィリニュス在中のイラストレーターさん、印刷から発送まで1人でされてるようです)

更にetsyで世界中に直接販売しているようで。

10枚セットがあったので、送料込みで分かりやすいし、注文してみました。etsyから注文って初めてでしたが、すぐにイラストレーターさんから直接メールで「住所を英語で書いてください」って。
(思いっきり日本語で書いてたので…)

1週間くらいで郵便局員さんの手渡しで、リトアニアから我が家へ到着、思ったより早くてびっくりでした。





ポストカードは紙なのに、木の皮に印刷したみたいな感じに見えます。色が落ち着いていてリトアニアっぽいなぁって勝手に思って。どれも気に入ってますが特に花束と編み物のイラスト、あとハチミツのがお気に入り。






こちらは実際に木の皮のようなものに絵が。
上のポストカードと同じヴィリニュスの雑貨屋さんで見つけました。作家さんは別の方です。

『Best wishes from Lithuania』って文字が。





とある日のパンケーキとバナナとオレンジ、キウイにヨーグルトの朝ごはんですが、リトアニアで買っていたランチョンマットを一緒に。






玄関の窓のカーテンを最近サラッとしたリネンでつくりました。

左側の縦ストライプのリネンがリトアニアで購入したもの。右側は広島にあるリトル・リトアニアさんがバルト三国 夏至祭イベントで阪急梅田に出店されていた時に購入していた リトアニアリネンです。

窓が大きいのではぎ合わせてつくることが多いです。いつも玄関開ける度に見える窓なので、結構見て1人ニンマリしてます。




/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →
           (↑はなるべくその都度、発信してます~
              follow大歓迎!)
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿