2016年7月16日土曜日

我が家のラベンダーセージ、ムスクマロウ、ベルガモットにカラミンサ、フェンネルなど 6月7月のまとめ/ハーブのある暮らし

6月、7月でよく育ってる庭のハーブたち。摘んで活けたり、暮らしに料理に使ったりと。

今年は特にラベンダーセージがすごく大きくなって花も沢山咲いてます。(ラベンダーじゃない方の濃い青紫のお花↓)









薄いピンク色の少し大きなお花、ムスクマロウとか。葉っぱに斑入りのカラミンサも。




この時はベルガモットも沢山咲いてました。一緒にセージやレモンバーム、ローズマリーにオレガノ、タイムも摘んで料理なんかに使いました。










この青紫のがラベンダーセージ。





フェンネルがすごく大きくなって、黄色いお花が可愛いので摘んでおきました。この時はカラミンサが3色揃ってます。斑入りのピンク色のお花のカラミンサと白と薄紫のカラミンサも一緒に。

お花を摘んで束ねて撮ってるだけでも香ってくるので、ミックスされた香りがなんともフレッシュで癒される時間でした。


2016/7/13

2016/7/14


おまけですが。とある日のお昼ごはん。

夏は麺類やどんぶりものが個人的にはいいです。この日は手作りのジェノベーゼソースをあえてのパスタ。手作りのレモンの味のついた塩もパラパラっとかけて。

(ジェノベーゼソースとレモン味のついたお塩は母の手作りでした)

うちの庭のバジルも散らして、簡単に美味しくいただきました。



/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →
           (↑はなるべくその都度、発信してます~
              follow大歓迎!)
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿