2016年8月3日水曜日

豆乳ピーナッツ&はちみつミルクに手作り苺ジャム入り/手作りアイス、保存袋でお手軽に

いつの間にか真夏ですね。暑いので最近は手作りアイスをつくってます。アイスクリームって昔はアイスクリームメーカーでつくった事はありましたが、道具が結構使いにくくて、ほとんど使えなかったって記憶が。

手作りアイスっていうと冷凍庫から出して、途中で何回も混ぜたり、材料も生クリーム、卵は必須なのかなーって思い込みもありましたが。豆乳や牛乳で保存袋に入れて手軽につくれるレシピを見つけたので、あっさりしてるし最近よくつくってるデザートです。

この日ははちみつと牛乳でつくったアイスに岡山の苺で沢山つくってた苺ジャムを入れて。

あと、豆乳とピーナッツバターを入れてつくるアイス、これ材料も豆乳だし、ピーナッツバターが香ばしくてお気に入りのアイスです。この日は2種類つくって食べくらべしてました。

甘酸っぱいのと香ばしいのと。






ついでに最近のデザート繋がりで、グレープフルーツ・ルビーのはちみつ漬け。グレープフルーツはだいたいはちみつに漬けておきます。




ヨーグルトに添えたり、↓は手作りアイスのはちみつミルクにはちみつ漬けのグレープフルーツを添えたりと。あっさりしていて美味しいんですよ。



はちみつ漬けのグレープフルーツをゼラチンで固めてゼリーにしてみたりと。はちみつも夏は特によく使う気がします。




手作りアイスクリームのつくりかたは↓若山曜子さんの『バットや保存袋で作れるアイスクリーム&アイスケーキ』を参考にしました。

生クリーム、卵をつかうレシピも沢山のってますが、豆乳や普通の牛乳で出来るのが手軽でいいなぁと、あと保存袋でつくれるのも。



美味しいとついつい食べ過ぎてしまう事が多いので、手作りアイスクリームはアイスディッシャーですくって、小さな容器にその日いただく分だけ、入れて置くようにしようと思います。

/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →
           (↑はなるべくその都度、発信してます~
              follow大歓迎!)
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿