2017年6月13日火曜日

【2017年5月】我が家の庭の植物たち:ルッコラ、菜の花、クリーピングタイム、ビオラ、バコパ、エゴの木、ローズゼラニウム、イングリッシュラベンダーなど/花のある暮らし

うちの庭で育っている5月のお花たちです。今年の春は特に食べれるお花(エディブルフラワー)が水に挿して生けても可愛いんだなーっていうのが分かって、また楽しみが増えたように思います。

白いのはルッコラのお花、黄色いのはサラダ用に植えていた野菜のお花。ピンクのはローズゼラニウムで葉っぱが甘いローズ系の香りのするお花。



白いお花は岡山の母の庭から連れてきた名前の分からないお花ですが、黄色と合わせると綺麗だなーって思いました。


毎年暖かくなると自然に葉っぱが出て、お花が溢れるように沢山咲いてくれるクリーピングタイム、今年もこんな感じで。



うちの庭で結構大きくなっているエゴの木、花期はとても短くて、春になって暖かくなると沢山白い花が咲いて、数日で地面に落ちて散ってしまいます。白いお花が可憐で可愛いので枝ごとお家に。




今年も去年から植えていた何種類かのビオラは5月、6月くらいまで咲いていて。まだ咲いてるのもありますよ。


 淡い紫色のスカビオサも混じってます。




母が去年の秋に植えて持ってきてくれたバコパ、3色あるうちの一色で。今もよく咲いてます。




イングリッシュラベンダーもそろそろ咲きだしていて、これは買い足した分なので少し早め。以前からいる地植えのイングリッシュラベンダーは今ちょうど咲いていて、収穫時はいつかなぁと思ってるところです。


(日々の投稿は↓iPhoneからなので、気軽に投稿しています。)
/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →       
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿