2016年8月5日金曜日

2016年の我が家の紫陽花のまとめ(秋色あじさい、アナベル、紫陽花)/花・グリーンのある暮らし

うちの庭で毎年少しずつ増えていった紫陽花の種類のお花たちです。グリーンぽいので小さいのが秋色あじさい、大きいのがアナベル。

ドライフラワーに向いてるのが秋色あじさいとアナベルで、グリーンがかってから花摘みすると後は自然にドライフラワーになってくれました。

ピンクとブルーのは普通の紫陽花だったかと。

2016/7/1




6月なのでだいぶ前なのですが、すぐにグタっとしてしまっていた紫陽花を水切りして氷水で水分補給してました。グッタリからの復活です。

2016/6/18

秋色アジサイは額の色がシックでグラデーションがかっていて好きな感じです。

2016/6/18

アナベルと秋色あじさい。今年は小さな秋色アジサイですが、結構よく咲いてくれたような。何回かに分けて花摘みしてドライフラワーに。

2016/7/13

最後にこれは昨日撮ったもので。日陰のあまり通らないし目につかない場所に地植えしてる紫陽花、8月になってこんな小さな紫陽花が2つだけ咲いてました。違う種類にも見えますが、多分同じ木についてたと思います。(横のお花はラベンダーセージにフェンネルの黄色いお花)

2016/8/4

少しずつ増えていった我が家の紫陽花、2016年はこんな感じでした。

紫陽花はやっぱり独特の存在感があっていいですね。梅雨の季節に気持ちをしっとり落ち着かせてくれたり、家の中、雨の日の暗い時でも、活けているピンク色の紫陽花を見て、よくほっと気持ちが和んだものでした。

あと今年仲間入りした小さなピンク色の山アジサイは→こちらへどうぞ


/-----------------------------------------------------------------/
       instagram インスタグラムは→ 
     *Twitter    ツィッターは       →
           (↑はなるべくその都度、発信してます~
              follow大歓迎!)
/-----------------------------------------------------------------/

0 件のコメント:

コメントを投稿